*SAKULIFE*

音楽と桜とミルクティーが好きな社会人が、日々の想い出やお気に入りをしまっておく宝箱。

9/12 13:00『HiGH&LOW -THE PREQUEL-』/『Capricciosa!!』 at 宝塚大劇場


f:id:cherryoulife:20220919050905j:image
2022.9.12(Mon)13:00

宙組公演
『HiGH&LOW -THE PREQUEL-』
『Capricciosa!!』
at 宝塚大劇場

行ってきました!

*********************************************

ついにわたしも!
浴びてきました!
宙組『HiGH&LOW -THE PREQUEL-』/『Capricciosa!!』

最高でした~!!!

観劇してから1週間経過しましたが、ずーーっと宙組のことばかり考えています。
宙組恐ろしい子……!

今回は休みを取る前提で平日メインで申し込んだにも関わらず抽選に全滅し、死にかけながらなんとかもぎとったS席のチケットで観劇。
アウグストゥス』以来に母と行きました。

奇跡的に翌日のチケットもチケトレで確保できたので、人生初の宝塚2DAYS。
充実した2日間となりました!

*********************************************

この2日間で宝塚を満喫できました!
前の記事と重複するのでさらっと書きますが、

ステージスタジオ💄💍✨

まず観劇前に念願のステージスタジオ体験が叶い、


f:id:cherryoulife:20220919050812j:image

フルール🍴✨

フルールで公演メニューをいただき、


f:id:cherryoulife:20220919050709j:image

観劇です!

ロンドとフェリエには行ったことがあったのですが、フルール初めて行きました!
次に母と観劇するときは、くすのきに行きたいです。

『HiGH&LOW -THE PREQUEL-』


f:id:cherryoulife:20220919050634j:image

そしてお待ちかねの宙組
わたしは潤花ちゃんが大好きなので、この日を楽しみにしていました!

数年ぶりのS席!
通路目の前の席で、先着順頑張った甲斐がありました…!

原作の『HiGH&LOW』シリーズは結局観ることなく、ネタバレ観たくない派なので初日映像なども観ずに臨みました。

ただ、“ショー”という前評判を聞いたので、母には

「ショー2本立てやと思っといて」

と伝えておきました。笑
想像以上に歌が多いですし、ほんと、ショーですよね!笑

大階段が出てくるとは聞いてはいたものの、まさか開始1.5分で登場するとは思わず爆笑してしまいました笑

しかし、5チームのそれぞれの舞、そして揃ったところの群舞は大変美しくそしてかっこよく、脳から熱い何かが分泌されました。

 

ふぉぉぉぉぉぉぉぉぉ

 

って思ってたら、終わった。笑

原作の前日譚

本作は原作の前日譚という設定。
トップ娘役の潤花ちゃんの役、カナや、留依蒔世さんが頭の苦邪組(クジャク)は原作にはないオリジナルキャラクターです。

宝塚オリジナルの要素を徹底的にぶっ潰して終わることで、原作に大きな影響を及ぼさずに新たなエンターテイメントが生まれていることにこんな方法があるのか…!と感銘を受けました。

熱い展開と新鮮な振り付け

終盤、苦邪組という共通の敵を倒すためにトップの真風さんと2番手のキキさんが手を組む場面は胸が熱くなります。
そしてそこから5チームが集まる群舞のシーンは最高にかっこいいです。

群舞なんだけれども、5チームそれぞれが別の振り付けをしている場面なんですよね。
同じ音楽で振り付けが5種類ですよ。
かっこよすぎます。

わたしはダンスに明るくないので詳しいことはよくわかりませんが、おそらく山王連合会、White Rascals、RUDE BOYS、達磨一家、鬼邪高校、それぞれの振り付けのルーツとなるダンスは異なるのではないでしょうか。

達磨一家の和太鼓とてもかっこよかったですし、RUDE BOYSはブレイクダンスっぽかったです。

ヒップホップを踊っているタカラジェンヌのみなさんが新鮮でした!
(『FLY WITH ME』でランニングマンがボレロアレンジになっていたから、ランニングマンはNGだったのかと思いきや、山王連合会ランニングマンしてた……!笑)

とってもかっこよかったです。最後の最後で全員がバチィと同じ振り付けで踊るのも最高にかっこいいです。

潤花ちゃん(カナ)

そして大好き潤花ちゃん。

本作オリジナルキャラクターで、ひさびさに再会した主人公コブラの幼なじみという役どころです。

初登場シーン、ま~~たぷんすか怒ってる!!

『NEVER SAY GOODBYE』のキャサリンに続き潤花ちゃん、怒っております。
コブラツイストを決めちゃうつよい女です。

つよい女に見えるけれど、彼女の余命は半年。
「死ぬまでにやりたいことリスト」を実行してもらうようコブラにお願いします。

潤花ちゃんのお顔に「だめ?」って言われてNOと言える人、おらんよ!

浴衣やらウェディングドレスやら、叶えてあげようとがんばるコブラがかわいいです。
お祭りのシーンは浴衣姿がほんとうにかわいい。
コブラの浴衣も、あの背中に羽根が生えた浴衣を引っ張り出してきた天才さんはどなたなんでしょうね?!よすぎます!

しかし、オリジナルキャラクターをすべてぶっ潰して終わる必要がある『THE PREQUEL』なので、カナは死んでしまいます。

でも………


「出ちゃった」


笑。いったい何のことかと思いましたよ。

「出ちゃったって……死んだばっかりだろぉぉ!!!
というコブラのつっこみは全観客の代弁ですよ。笑

でも潤花ちゃんかわいいのですべてが許されます。笑

LDHと宝塚の交差点

LDHをあまり知らぬまま語るのもどうかと思うのですが、今回LDHのカラーを宝塚に引き寄せるために大きな役割を果たしていたのが、2番手キキさん演じるROCKYが頭のWhite Rascalsだと思います。

それを感じる場面がいくつか。

再会のきっかけ

まず、真風さん演じるコブラと潤花ちゃん演じるカナの再会のきっかけは、


White Rascals主催の仮面舞踏会。


しかも、コブラたち山王連合会の面々が仮面舞踏会に行くことになる経緯が、


ロミジュリのオマージュでしかない。


なんや床屋で
「行きたい!!」と騒ぐテッツたちをたしなめ、しぶしぶ行くことにするコブラ


もうそれ完全にロミオや。


ロミジュリを観に来たのかと思いましたよ。笑

余談ですが、舞踏会ではチャイナドレス、デートで浴衣、パーティーでウェディングドレスを着る潤花ちゃん。
和洋中をコンプリートしていますね。
潤花ちゃん好きにはうれしい作品です。どれもかわいい。

White Rascalsの曲

「パーティータイム!」
の時の曲は原作の曲なのですが、途中で歌ってる曲が、


めちゃめちゃマリスミゼルっぽい。



月下の夜想曲」かと思いました。

あとから原作のWhite Rascalsにはゴールデンボンバーが4人全員出演していることを知ったのですが、キリショーがマリスミゼル好きなこととかは関係あるのでしょうか。気のせいかな。笑

マリスミゼルっぽいゴシックな感じはすごく宝塚らしさがあって、LDHと宝塚の交差点を感じました。

脳味噌が沸騰するエンターテイメント

最高に楽しかったです!

脳味噌が沸騰します!
アドレナリン出てますね!最高!

🌹

そしてまだショーがあるのが宝塚の素晴らしいところです。

わたしは好きなショー2トップが『Cool Beast!!』(藤井先生)、『Délicieux!-甘美なる巴里-』(野口先生)なんです。

今回はお芝居が野口先生、ショーが藤井先生!

はじまる前からこのお二人の組み合わせは絶対にたいへんなことになると確信していたのですが、もう期待を裏切らず最高にたいへんなことになっておりました!!!

話が『HiGH&LOW』に戻ってしまうけれど、『Délicieux!』が大好きな理由のひとつに、


潤花ちゃんが、わたしの中の“かわいい”ドストライクの衣装を着ている


というのがありまして。
スイートなピンクのお洋服がわたし大好きなんです。
それを大好きな潤花ちゃんが着ているだなんて………!
と、夢が叶ったショーだったのです。

今回も(さっきも書きましたが)チャイナドレス、浴衣、ウェディングドレスと、和洋中の潤花ちゃんが観られて素晴らしい作品になっていますね……!

 

わたし 野口先生と潤花ちゃんに着てほしいお衣装の好み(?)がめっちゃ合う説…………!

 

たった今、この説爆誕しました。笑

最高ですね。
野口先生にこれからもついていきます。笑

そしてもう藤井先生も最高過ぎました…………!

『Capricciosa!!』

f:id:cherryoulife:20220919050258j:image

きらびやかでとても美しいですね………!

『Capricciosa!!』 、最高すぎて5秒で終わってしまいました。

一瞬で中詰来て、一瞬で大階段出てきて、

「もう?!」

ってなりました………。

それくらい瞬間瞬間が濃くて、時間が経つのがあっという間でした。

まず、オープニングからして最高。

明かりがついたら、

 

いっぱいいる!!!!笑

 

驚き&感動しました。

まさかあんなにいるだなんて!!

街の名前をひとりひとり歌い継ぐ構成なのも素敵です。
潤花ちゃんトップバッターだから突然「ナポリナポリ」歌い始めてえええ?!ってびっくりしました。笑

男役銀橋

ずんずんなんたらとゆりかごだけ聞き取れました。笑
キキさんは間に“キキ迫る”って言ってるんですね!
こういうアクアヴィーテみたいなやつ好き。笑

今回お衣装が真風さん白、潤花ちゃんとキキさんが緑、ほかのみなさん赤でイタリアカラー。

潤花ちゃんとキキさんの上下の位置が反対だったら、潤花ちゃんはけたあとに桜木みなとさん、真風さん、キキさんでイタリア国旗なのに~!と思いました!🇮🇹

ここは『ラ・ノーバ』で真矢みきさんが歌われているカプリチョーザ!の曲が使われているんですね!

ナポリ

マスタードカラーのドレスの潤花ちゃん。かわいい。
潤花ちゃん、どんな髪型でも似合います。
ここではポニーテールというかひとまとめだけど、かわいい。

ヴェネツィア

桜木みなとさん、ゴンドラにたたずむお姿かわいすぎる。
瑠風輝さん歌うますぎる。
真風さん衣装美しすぎる。『シルクロード』を思い出しました。

桜木みなとさんは漁師を殺す人魚みたいな感じ……?
氷の女王のようなビジュアルでした。
ヴェネツィアは行ったことあるのでヴェネツィアの街のイメージとはちょっと違ったかも。つめたい感じの街ではなかったな~。運河とあたたかい街並みが印象的だったのです。でも幻想的で美しい場面です。

中詰

花の都フィレンツェ
全体的に黄色のお花柄ですが、潤花ちゃんは赤!
潤花ちゃん赤似合いますよね~!!!!

1人1人登場する構成が『ラ・ノーバ』と似ているそうです。有識者母談。

素敵~!!!

ミラノ

初見は(ナポリもそうですが)心穏やかでは観られませんでした……。

真風さんが潤花ちゃんの背中をそっと押してキキさんの方に歩かせているところにショック受けまくりです……。

そして思った以上にキキさんと踊っていても満面の笑顔な潤花ちゃんにも謎にダメージを受けてしまいました笑
(これはナポリ
(もう回復しました!!!)

えええ………口を開けたらゆりかさんって言ってる潤花ちゃんはどこへ………。

ゆりかさんって言ってる潤花ちゃんを摂取しないとしぬと思ったので、来月はスカイステージを契約してナウオンを捕獲したいと思います………!

流行り言葉は使いたくないけれどもね、
「ゆりかさん、ゆりかさん」
って言ってる潤花ちゃんからし摂取できない栄養素が、あるのよ………!

銀橋真風さん

な、なんか旅終わってるううう

な、なんかアディオス言うてはるうううう

スペイン語ぉぉぉぉぉ

なんでアディオス……スペイン語なんでしょうか?

ローマ

『Délicieux!』にもあったけど、娘役含めてパンツスタイルのお衣装っていいですよね。
宙組カラーのトレンチコート、きれい~。

ナポリでもそうだけど、ここでも潤花ちゃんポニーテールでかわいかった。
かわいいお顔なのにポニーテールのようなすっきりした髪型も似合ってほんとうにかわいいです。

フィナーレ

もう大階段~?!!!
と思いましたが最高でした😿✨

真風さんの大羽根、イタリア感増した結果クリスマスカラーでかわいいです✨

ほんと最高すぎて5秒で終わってしまいました…。

あと100回観たいです!!!

🇮🇹

帰りにルマンでサンドイッチテイクアウトしておうちで食べました🥪

ほんと充実した1日でした。最高!

母は宝塚ファン歴45年以上?(もっとかも)くらいの大先輩なのですが、真琴つばささんを最後にご贔屓がおらず、劇場からは足が遠のいているので、今回一緒に行けてよかったです!
鷹翔千空さんが気になるとのこと。🥺✨🥺✨

次の大劇場公演も母と行けるように頑張ろう~!
いつか母とSS席で観劇してみたい!

そして翌日は1人で観劇!
つづく🌹


f:id:cherryoulife:20220919050953j:image