*SAKULIFE*

音楽と桜とミルクティーが好きな社会人が、日々の想い出やお気に入りをしまっておく宝箱。

Vol.12 体脂肪率、はかれた


f:id:cherryoulife:20201103203521j:image

体脂肪率、はかれた

先日、マシュマロで
タニタの体組成計がおすすめです”
というマシュマロをいただきました。

マシュマロくださった方、ありがとうございます!

タニタの体組成計は以前別のお友だちにもおすすめされていて、アプリ連携でいろんなデータを見られるのがいいなぁと思いながら拝見しておりました。

そして、このツイートを見た友だちが、誕生日プレゼントにタニタの体組成計あげようか?と言ってくれました。
友だち、ありがとう!

いろいろ調べてみると、タニタじゃない謎のメーカーとかだと3000円くらいでアプリ連携できるんですね。お安い!

ただ、ずっと使っている家の体重計、見てくれはハイテクっぽくて、身長とか登録できそうな感じだったんです。

純粋にわたしが機械オンチすぎて使いこなせてない自覚があったので、もう少し家の体重計をいじくってみることにしました。

そしたら。


体脂肪率 はかれた。


すみません。。
最初に体組成計おすすめしてくださったお友だちにも、マシュマロくださった方にも、プレゼント考えてくれた友だちにも申し訳ない気持ち。。。

しかも、


アプリ連携も できた。


しかもしかも。。。


基礎代謝
骨格筋率も(何それ)
内臓脂肪レベルも(何それ何それ)
はかれた。


。。。家の体重計、結構いいやつだった説。。。

まさしく宝の持ち腐れ。。
よく分からんけどこれ、体重計じゃなくて体組成計だったんじゃ。。。笑

先代はピヨヨ~ってのばすやつがあったんですけど、うまく計れなくて、体脂肪率とか知らん!!!って思いながらずっと生きてまして。。

今の体重計って、ピヨヨ~がなくても体脂肪率はかれるんですね。。
買い替えたときにピヨヨ~なくなったから、体重しかはかれないと思ってた。。

わたしムーヴ

家の体重計?体組成計?はオムロンの製品(これも初めて知った)だったのですが、わたしムーヴというアプリで連携できるようです。

FeliCaを使ってちゃりんと連携できるみたい。


f:id:cherryoulife:20201103203056j:image

歩数はGoogle Fitと連携してみました。
今日は外出てないので全然歩いておりません。

ほおお。

こんなことできるならもっと早くやっておけばよかったな。笑

実際にこれまで道だった体脂肪率が判明したわけですが、体重落ちた割にはそんな低くなくてむむむって感じでした。
たしかに目の前に脂肪の姿が大量に見えるのでそりゃそうかという感じもするのですが。。加減がよくわからない。。

これからは体脂肪率もあわせてはかっていきたいです。

 

最近の雑感たち

ここからは、ダイエット中の雑感を書いていきます。

始めた頃と比べると体重も落ちてきているので、少しずつ、痩せたかな?と思える瞬間がふえてきました。

痩せた気がする実感その① スカートがゆるい

おなかから脂肪が減っていっているのか、スカートはゆるくなってきました。

そもそも太ったな~と実感していたのが、2年前に今の会社に転職した頃に買ったスーツのスカートが、ファスナーは閉まるけれどもギリギリになっていたこと。
スカートの上におなか乗ってるし、スカートにはしわが寄るしで全然いいことない。

このスカートが、すんなり余裕を持ってはけるようになってよかったです。

あとは、Mを買ったのにぱつんぱつんで
太すぎてやばいやんけ。。。!
と思ってた、GUのショートパンツ(ルームウェアにしている)はめちゃめちゃゆるくなりました。
でもこれは伸びたんかもしれん。

下腹の脂肪はまだまだえげつないことになっていますし、脚も太いのでもう少しがんばります。


痩せた気がする実感その② 駅までダッシュ

先日、電車の時間がシビアで、自転車置き場から駅まで走る必要があったのですが、すごく軽やかに走れました。(わたし比)
荷物が軽い日ではあったのですが、それにしてもこの軽やかさは今までになかったような。。

ちょっと体重が落ちたおかげかな~と思いました。


痩せた気がする実感その③ エレベーターの鏡

エレベーターの鏡はわたしにとって鬼門です。

脚ふといよぉぉぉ~!って言ってくるから。笑

でも、昨日よく行く担当先のエレベーターに乗ったら、今までは脚が太いよ!と訴えかけてた鏡も、ちょっと細くなったよって言ってる気がしました。
脚はなかなか変化がないなと思うけど、少しずつ減ってきているのかもしれません。

プリンセススリムのぐーぴた効果

日曜日の夜、仕事のストレスがすさまじすぎて、結構シビアに体調が悪かったので、
(メンタルが体の不調に来るタイプ)
(体温は35度台)
翌朝の仕事には、いつも着用しているマジカルシェリーとプリンセススリムを着けずに向かいました。
(朝起きたらかなりましになっていました)

そしたら。

きゅるるるる~

きゅるるるる~


めっちゃおなか鳴る!!!!


笑。朝ごはん食べなくても全然おなかすかなくなってたけど、それはわたしの胃が縮んだとかではなく、純粋に、コルセットで物理的に締めてた部分が大きかったんだなと思いました。。。
これからもプリンセススリムはしっかり着用しよう。。。

 

引き続きがんばります。