*SAKULIFE*

音楽と桜とミルクティーが好きな社会人が、日々の想い出やお気に入りをしまっておく宝箱。

春の七草。🌿


f:id:cherryoulife:20210108025616j:image

生まれてはじめて、七草粥をいただきました。

季節にのっとった食事や飾りを行う習慣があまりない我が家。
四季折々の行事や食文化にあこがれを持ちつつも、これまで食べる機会に恵まれませんでした。

毎年、七草粥を召し上がっている方を見かける度に、そうした日本の食習慣をきちんと守られている方にあこがれを持っておりました。

しかし、今年は母がお正月におせちを作ってくれたことで、母の考えが変わったようです。

「和食はユネスコ無形文化遺産に登録されてるんやから、守っていかなあかん!!!」

だそうです。
(今日だけでこの台詞、5回は聞いた 笑)

なんにせよ、七草粥にありつけてうれしいです。
一度食べてみたかったのです。

f:id:cherryoulife:20210108025616j:image

。。。。おいしい。

わたしはとても好きな味でした。

両親は「まずい!」と言いまくってましたが笑、おこめのやさしい甘さがでていてとてもおいしいです。
七草の苦みもよきアクセントになっています。

わたしはいま、めちゃめちゃ塩分を気にしていて、水炊きの白菜をなにもつけずに食べたりしています。薄味に慣れているのも、「おいしい」と感じた理由かもしれません。

父が隣でまずいまずいと言うので、
「無病息災を祈りながら食べんねん」
「お正月の暴飲暴食の胃を休めるねん」
とたしなめながら食べました。笑

ダイエット中じゃなかったらおかわりしたかったなぁ。
夜に炭水化物を食べるのは控えたいので今日は特別でした。

特別続きで、お雑煮も食べました。

f:id:cherryoulife:20210108025657j:image
お正月に食べた白みそのお雑煮がすごーくおいしくて、また作ってくれないかなぁと思っていたので、喜んでいただきました。

おもち、浅井さんやAKIHIDEさんがおもちいっぱい食べたと書かれていたので、いいなあおもち。。と思っていたのですが、わたしは年が明けてから、元旦の1個と今日の1個、合計2個しか食べていません。。

ダイエット中には天敵、おもち。。。

今日はわたしの帰りが早かったこともあり、何ヶ月ぶりか分からないくらいひさびさに3人で食卓を囲めたのもいい時間になりました。

🍊

去年はおなかがすいてもないのに異常に食べてしまう“エモーショナル・イーティング”の症状がひどくて、よくないなぁと思っていたのですが、年が明けてからは食べたい欲が落ち着いているなぁと思います。

とは言っても年末にめこっと落ちた体重は見事に戻ってしまったので、またリスタートなのですが。

本気で年度内くらいには目標体重になりたい。
ちょっと気を引き締めて、食事制限ももう少しきちんとしようかな?と考えております。

週末は食べ放題に行こうと話しているので、メリハリをつけながら。。笑