*SAKULIFE*

音楽と桜とミルクティーが好きな社会人が、日々の想い出やお気に入りをしまっておく宝箱。

節分。

今日は節分。
2月2日が節分になるのは124年ぶりだそうですね。

これからは、2月2日が節分になる年も増えていくんだそう。
暦って不思議。
今は技術が発達しているからいいけれど、昔の人はどうやってうるう年やうるう秒を計算していたのか、とても気になります。

母のマイブームが、日本の季節の催しをきちんと遂行することになりつつあるので、ひさびさに恵方巻きを食べました。

f:id:cherryoulife:20210202194904j:image

ひさびさに、というか、わたしはきゅうりがきらいで毎年ねぎとろ巻を無言で食べていたので、恵方巻きを食べたのは生まれて初めてかもしれません。
今日の恵方巻きも、わたしのせいできゅうり抜き。代わりに野沢菜が入っています。

まるかじりしたかったところですが、まるかじりがとても無理そうなおおきさだったので&写真の映えのために泣く泣く切りました。笑

f:id:cherryoulife:20210202194944j:image

切る前の恵方巻き。ただの真っ黒な棒……。笑

いわしも母が映えのために買ってきたそうです。笑
生まれて初めて節分にいわしを食べました。おいしく命をいただきました。

また、小学生ぶりに、歳の数だけ豆を食べました。

昔はこんな味のないものを食べるだなんてと思っていましたが、今日は食べ始めたら止まらなくて、おそらく歳の倍くらい食べてしまった気がします…。

しかも、Twitter
「豆をはちみつ漬けにするとおいしい」
と見て、帰りにはちみつを買って帰ってはちみつ漬けにしてしまいました。
わたしはカロリーがこわすぎて控えめのはちみつで漬けてしまいましたが、たっぷりのはちみつで漬けたらおいしそうです。

はちみつ、元からずっと買いたいと思っていたのですが、カロリーがこわすぎてがまんしていたんです。
ついに買ってしまいました。🍯

今日はお昼も食べてしまいましたしさすがにカロリーオーバーですがよしとします!!

日本から邪気が払われればよいのですが………。