*SAKULIFE*

音楽と桜とミルクティーが好きな社会人が、日々の想い出やお気に入りをしまっておく宝箱。

『夢介千両みやげ』/『Sensational!』 at 東京宝塚劇場


f:id:cherryoulife:20220528021549j:image
2022.4.24(Sat)18:30

雪組公演
『夢介千両みやげ』/『Sensational!』
at 東京宝塚劇場

行ってきました!

*********************************************


f:id:cherryoulife:20220528022027j:image

本当なら5月10日に観劇予定だったのですが、中止に……。

観られないわと思っていたのですが、友達(前職の同期!)のお姉さまから譲っていただき、観劇できました~!!!

お姉さま、ありがとうございます……!

予習はしない派なので、朝美さんのカフェブレイクだけ観て行きました。
案の定ストーリーを取りこぼしまくってしまいましたが、カフェブレイクだけでも観ておいてよかったです。

*********************************************

『夢介千両みやげ』 

f:id:cherryoulife:20220528021622j:image

親からもらった千両で、道楽修行の旅に出た夢介。
江戸の町で繰り広げられる、夢介と周りの人々の騒動を描く物語です。

原作は拝読していないけど短編連作だったりするのかな?
たくさんのエピソードをぎゅぎゅっと詰め込まれている感がありました。
1時間半とは思えないボリューム。

ショーもそうでしたが、登場人物が多い分たくさんの方の見せ場があってとても見応えがありました。

わたしは遠山の金さんの教養すらないレベルで日本史の知識がないから、ストーリー取りこぼしまくりましたが…。
(時代劇や大河ドラマも人生で1回も観たことない。
ちょんまげとうりざね顔はわたしの美の琴線に触れなくて……浮世絵は好き、でも好きになったの最近)

登場人物

夢介(彩風咲奈さん)

夢介は、話し方がおもしろい。笑
世界を「しんちゃんっぽいか」「そうでないか」のざっくり二択で分けると(分けるな)、冴羽獠も夢介も完全にしんちゃんっぽい方に入るけど、いいのか……?!と思ってしまいました。笑

常にニコニコで、台詞にもあるけど太陽のような夢介。

お辞儀の仕方が印象的。
あんなまんまるのお辞儀する人なかなかおらんよ。
それだけで夢介の温厚な人柄が伝わる。
もう咲奈さん頭の先からつま先まで全部夢介。

しじみ。(合いの手がしじみなんおもしろすぎる)

お銀(朝月希和さん)

希和ちゃんは、咲奈さんへの想いのまっすぐさが香ちゃんと重なった。笑

小田原の夢介のおうちがどのくらいのお家柄なのかわからないけど、わたしも親ならあのおじいちゃんと同じ心配するだろうなぁと思ってしまって、
「不釣り合いなんだろうか、、」
って台詞にはそんなことないよ、って言えなかった……。
でも、今とは時代も違うから、“肩書き”に対する考え方も柔軟なのかな。

夢介が心で決めたならいいんだけど。笑

惚れた瞬間のキラリーン✨の演出好き。
プリズム、全部観終えた今だから思うけどセンセーショナルとリンクするなぁ。

総太郎(朝美絢さん)

朝美さん、ほんまにあかんたれ。

しかし、
♪なんせこの顔この器量♪
がこんなに説得力ある人もほかにおらん。笑

出てきた瞬間から、
「報われてくれえ……!」
と思わずにはいられなかった松ちゃん(野々花ひまりちゃん)が報われてよかった!

柱に結ばれるシーン、カフェブレイクでも観てたけどめっちゃ笑った笑
同期で自由にやってるとこね~!って思いながら観てた。
そしてこの柱のシーンがまさかの伏線で、うまい!と思った。

布団にくるまる朝美さんはコニーのスタンプそのもの。

参考画像▼


f:id:cherryoulife:20220528021830j:image

まんますぎる。笑

深川マンボ!
これもカフェブレイク観てなかったら心に留めて観られなかったな~!しかも超序盤!

柱に縛られたり、布団にくるまったり、深川マンボ踊ったり、朝美さんのいろんな魅力が見られる役だったな~!

三太(和希そらさん)

そして!!!
和希のそらちゃん!!!
雪組の!和希のそらちゃん!!!

三太17歳って聞いてえっそらちゃん17歳の役?!って思ったけど、そらさんちょっと背が低めだからぴったりだったな~

お顔がイケメンすぎて、ワイルドな髪型と素朴なお着物から激しく浮いていた笑

ほんで押し入れ笑

今夜、ロマンス劇場で』を観た者はすべて押し入れを見ると笑ってしまう病にかかっているのよ!!!笑笑
(でもロマンス劇場より押し入れの角度が全観客に優しい笑)

絶対開くと思ったけど、途中で開いたのめっちゃ笑った笑

「褒めてるのか、けなしてるのか、どっち?」
のツッコミもよかったし、このシーンの女のマウント合戦を足をぷらぷらさせながら聞いてるそらちゃんまことによかった。

総じて、そらちゃんよかった。

弟妹もかわいかった。
妹ちゃんはなぜあんなにも敬語がしっかりしているのか笑

遠山の金さん(縣千さん)

縣千さんってわかるのだーいぶ後になってからだった……!

悪七(綾凰華さん)

綾凰華さんに関しては、なんと終わって幕間にプログラム見るまで分からなかった…。
でも初日舞台映像観て思った、これはわからんわ…。
和物の髪型の人物認識難しすぎる…。

千両の価値

あまりに夢介が羽振りよくお金を使うので、幕間になってまずスマホで検索したのは、

「🔍️千両 価値」

でした。笑

一説によれば

https://manabow.com/zatsugaku/column15/2.html
千両役者とは文字通り、年俸1000両を得ていた役者さんのことで、現在のお金に換算すると1億3000万円。「1億円プレーヤー」と言われる一流プロスポーツ選手と同じぐらい高収入の人が江戸時代にもいたわけですね。

ええっ…?!

あまりに夢介がぽんぽこ五十両単位でお金を使うから、一両=1万円くらいかと思っていたのに…!

夢介!さすがに使い過ぎ、というか単価が高すぎよ!

せっかく再建したそば屋を希和ちゃんが燃やしてしまったことだけが、『ショーシャンクの空に』のトミーの死ばりに引っかかりますが、大団円に終わってよかったです!

『Sensational!』


f:id:cherryoulife:20220528022051j:image

そして『Sensational!』

とっても王道で素晴らしかったです!

『Music Revolution!』『ファントム』の先生なんですね。
『Music Revolution!』は映像でしか観ていないけどとても好きだなぁ。真彩さんがドナルドのショー。衣装めっちゃかわいい。

『Sensational!』も世界観とか、色彩とかがすごく好きだったんだけど、『Music Revolution!』と同じ先生と知って納得。

プロローグ

『Sensational!』のプロローグ推しポイント。

ひとつめ。
まず、プロローグがロック。最高。
エレキギター。最高。(そういう血が流れている)

ふたつめ。
プロローグの衣装がプログラムの衣装。最高。
しかも、色分けがはっきりしていてわかりやすい。最高。
わたしのような人物認識が苦手な人への配慮。最高。
もはやユニバーサルデザインおかげで、オープニングの段階で綾凰華さんや野々花ひまりさん、夢白あやさんもしっかり把握。

みっつめ。
いろんな方に見せ場がある。最高。
わたしはこれで叶ゆうりさんを覚えました。最高。
久城あすさんせり出してました。最高。

「Fire Fever!」は、咲奈さんか朝美さんが常に舞台にいる状態で、それはそれで朝美さんの大出世に驚きおののいたものですけれど、こんな風にたくさんの方に見せ場があるとこれも楽しいですね。
銀橋での歌い継ぎもとてもよかったですし、もう誰が誰だか全然分からないけど、今きっとこの方のファンの方はすごく喜んでいらっしゃるのだわ…!と思うとこちらの心もほくほくしますね。

アフリカン

縣千さんの場面!
もうロケット?!って思ったけど違った!笑

ニューヨーク

この白と黒の衣装素敵だった!

上手で歌う叶ゆうりさんを把握!

Sensational Love

軍服朝美さん!
先ほどの場面に朝美さんいないな~って思ってたら上手から出てこられましたね!

2階席で奈落が見えてたので
「誰か出てくるわよ…!朝美さんの前にせり出すんだから咲奈さんかな…!」
と思ってたら久城あすさんでびっくり!
女性は分からんなー!って思ったけど希良々うみさんなんだね。終演後に前歩いてた女性が
「希良々うみちゃんをずっと観てた!」
って話してるのが聞こえた笑

中詰

まるで『シルクロード』のような世界観の中詰。
とってもお気に入りです。
希和ちゃん、プログラムの髪型のボブカットは、もっと似合う髪型は絶対ほかにある…!と思っちゃうのですが、中詰の衣装は頭の先からつま先まで全部かわいい。
シルクロード』も咲奈さんとの七夕の場面好きだったな。
希和ちゃんこういう衣装似合う~!

その後の裾が指にくっついてる場面の希和ちゃんもかっこよかった!(Under my skin~♪)

綾凰華さん

お芝居でわかんなかったのが申し訳なさすぎる。
(でも初日舞台映像観てもこらわからんわ!って思った…笑)

ショーは綾凰華さんいっぱい観ました!
千秋楽はライビュも観ないから、これで宝塚の舞台に立つ綾凰華さんを観るのは最後なのかと思うと😿

銀橋の歌詞があやなさんの歌詞と終わってから知りました。
なんて泣ける歌詞なの😿(歌詞は聞こえてなかったけど…)

あやなさん、やさしいまなざしがとっても素敵。
やさしい空気を纏っていらっしゃる。

和希そらさん

ほんで和希のそらちゃん。
和希のそらちゃんよ。
見せ場ありまくりまくりすてぃーよ。

白の咲奈さんと黄金のそらちゃん!
白と金のコントラストはこんなにも美しいのか!!

ショー全体としての色合いもすごく好きだったなぁ。
この場面の青と緑の衣装もとても美しかった。

フィナーレ

フィナーレで「黒い瞳」が歌われているのね…!!!

全然気づかなかったよ!

スグリーンの羽根がきれい!
フィナーレの希和ちゃんの衣装かわいい。

朝美さんは羽根と中のシャツがモスグリーンでおそろいなところがお気に入りだそうです。(カフェブレイクざっくり情報)


『Sensational!』とても素敵なショーでした!

世界観も色彩もとても好き。
好きなショーの上位に入る作品だったな~!

*********************************************

観られてよかったです!

ありがとうございました!!