*SAKULIFE*

音楽と桜とミルクティーが好きな社会人が、日々の想い出やお気に入りをしまっておく宝箱。

Afternoon tea☕️🍁 at CHORAKUKAN


f:id:cherryoulife:20201022234145j:image
日曜日は、京都は八坂神社のすぐ近くにある長楽館のアフタヌーンティーに行ってきました✨

友だちが予約してくれました❤️
ありがとう~!
お気に入りのワンピースを着て、おめかしして向かいました。

長楽館は明治42年に煙草王・村井吉兵衛によって建てられた洋館。
日本で現存する唯一のロココ様式のお部屋で、アフタヌーンティーを味わえます。

とってもかわいい内装は、まさしくロココそのもの。
日本にいながら、ヴェルサイユ気分を感じることができます。

Aperitif

食前酒をスパークリングワインやサングリアから選ぶことができます。
ノンアルコールのスパークリングワインがあり、下戸にうれしい!


f:id:cherryoulife:20201022234200j:image

ノンアルコールスパークリングワインは初めてでしたが、しっかりとワインらしい苦みと深みがありました。おいしい。。!

Afternoon tea

お待ちかねのアフタヌーンティー(((o(*゚▽゚*)o)))


f:id:cherryoulife:20201022234145j:image

ティースタンドに並べられるお菓子たち。
とっても気分があがります!

これ、ティーポットやカップと一緒に撮ればよかった~!
アフタヌーンティーっぽい写真を撮れなかったなと反省💦

しかし、とってもおいしそうです❤️

Sweets


f:id:cherryoulife:20201022234246j:image

1段目はスイーツたち✨

  • フランボワーズジュレとピスタチオのムース
  • 洋梨のタルト🍐
  • りんごのプリン🍎🍮
  • 自家製焼き菓子
  • 季節のフルーツ


Scone


f:id:cherryoulife:20201022234302j:image

2段目はスコーン!

Finger food


f:id:cherryoulife:20201022234314j:image

3段目はフィンガーフード✨

  • かぼちゃのムース🎃
  • サーモンとペコロスの香草サラダ仕立て
  • エビのクロケット
  • ハムときゅうりのサンドイッチ

事前にメニューを拝見していて、サンドイッチにきゅうりが入っているのを発見!
ダメもとでひとつだけ抜いてもらえないかお願いしてもらったら、快くお気遣いいただきました。

きゅうり抜きの目印がパセリなんです。
とってもかわいいお心遣いに感謝です。ありがとうございます。

スコーン

「スコーンはあたたかいうちにお召し上がりください」

とのお言葉をいただいたので、スコーンからいただきます。


f:id:cherryoulife:20201022234332j:image

焼きたて、外はしっかり、中はしっとりふわふわでとってもおいしかったです。
クロテッドクリームは普段なかなか食べられないのでテンションがあがります✨
ジャムはブルーベリー!おいしかったです!

続いてはフィンガーフードを。


f:id:cherryoulife:20201022234406j:image

ひとつひとつ大切に味わっていきます。

サンドイッチ

サンドイッチは、きゅうりの代わりにトマトが入っていました。
お心遣いに感謝です。


f:id:cherryoulife:20201022234456j:image


f:id:cherryoulife:20201022234421j:image

エビのクロケット

右下のちいさなれんげの入ったころりんとしたクロケット
ひとくちでぱくり。かんぺきなおいしさ。

サーモンとペコロスの香草サラダ仕立て

左下です。薔薇のようなサーモンが美しいです。
ペコロス、初めて食べました!!!
揚げたペコロスが下に敷かれていて、ポテチのようでおいしかったです。笑

かぼちゃのムース🎃

かぼちゃが大好きなので、大切に大切に最後に食べました🎃
絶品でした。。
上はクルトン入りのかぼちゃスープ、下はムースの二層仕立てになっていて、ほんとうにおいしかったです。。。
感動のおいしさでした。。。

さらさらと書き進めてきましたが、あまりに大切に大切に味わいすぎて、実際は食べ進めるのにすごーく時間がかかりました。笑

スイーツのお皿に行く前に、紅茶について書いていきます!笑

Tea

紅茶はうれしいおかわり自由。
コーヒーも選べます!

ポットサービスで、ポット交換制で新しい紅茶を入れていただけます。

まずは、“ウィーンのバラ🌹”をセレクト。

ウィーンのバラ🌹


f:id:cherryoulife:20201022234559j:image

ローズ・アップル・ジャスミンブレンドティーだそうです。

ふわっと広がる薔薇の香りがとても美しいです。

この薔薇の香りが、学生時代よく行っていたお店のバラのゼリーをとても思い出させて、そのお店にまた行きたくなりました!笑

ブルービードロ


f:id:cherryoulife:20201022234619j:image

続いては“ブルービードロ”。
名前が素敵。
サワーサップ・ジャスミンベルガモットだそうです。

こちらは説明が難しく。。。青い香りがしました。(なんやそれ)

白桃アールグレイ(冷製)🍑


f:id:cherryoulife:20201022234630j:image

こちらは冷製のみ。
ホワイトピーチとベルガモットだそうです。

白桃の香りとアールグレイがおいしい。

オリジナルブレンドティー


f:id:cherryoulife:20201022234640j:image

最後はオリジナルブレンドティーをセレクト。

こちらも素敵な香りでした!

ウィーンのバラと白桃アールグレイが、特にお気に入りでした✨

そしてそして、お待ちかねの1段目、スイーツに戻ります✨


f:id:cherryoulife:20201022234656j:image


f:id:cherryoulife:20201022234715j:image

自家製焼き菓子

自家製焼き菓子は、写真の左側にころりんとしているメレンゲの焼いたのでした!
あまくておいしかった~!!

季節のフルーツ

シャインマスカットと、
「わあ~!こんなお花の形のポテチが揚げられるんだ~!さすが長楽館だなあ✨」
と思っていたら、ポテチじゃなくてほおずきでした。

シャインマスカット、旬なのはすご~くよく存じていたのですか、恥ずかしながら初めて食べました。。!
おいしかった。。。!

ほおずきもポテチと思っていた位なので笑、もちろん初めて食べたのですが、独特の酸味とわずかな渋みがあって好きな味でした。

洋梨のタルト🍐


f:id:cherryoulife:20201022234758j:image

洋梨のタルト、なんとなく
「こんな味だろうなあ」
という予想があったのですが、予想していた甘さ強めのタルトではなく、洋梨そのもののおいしさがしっかりと味わえるサクサクタルトでとてもおいしかったです。。。

フランボワーズジュレとピスタチオのムース

こちらもおいしかったです!!!

りんごのプリン🍎🍮


f:id:cherryoulife:20201022234830j:image

りんごのプリン。
りんごのプリン。

りんごのプリン!!!


🍎🍮🍎🍮🍎🍮!!!


みなさんりんごのプリンって召し上がったことありますか?

もうほんとにほんとにおいしくて感動でした。
カラメルの効いたプリンも、りんごのジュレもおいしかったですし、お花やりんご、金箔の飾りもとても丁寧で、目にも舌にも絶品でした。。
繊細で丁寧なおいしさでした。。。

りんごのプリン。。。🍎🍮。。。


f:id:cherryoulife:20201022234939j:image

One Sweet

“お愉しみの一皿”として、最後にカルダモンのバニラアイスクリームをいただきました。


f:id:cherryoulife:20201022234809j:image

わたしはカルダモン、好きなのでおいしくいただきました。

ごちそうさまでした。

ひとつひとつの作りがとても丁寧で、見た目にも美しいアフタヌーンティーでした。
ありがとうございました。

Rococo

ロココ様式の内装も大きな見どころです。


f:id:cherryoulife:20201022235031j:image


f:id:cherryoulife:20201022235042j:image
ピンクの壁がほんとうにかわいいですし、テーブルやソファもひとつひとつがすごくかわいい。

あとね、是非ともお手洗いにも行っていただきたいです。
水の出方がすごくて感動します。
あんな水の出方初めて見た。
水の流れがアートです。

ムレスナティー

3人とも“ウィーンのバラ🌹”がすごーく気に入って、市販されていないのかと調べたら、どうやら長楽館の紅茶はムレスナティーっぽいことが判明しました。

京都にもお店があったので行ってきました!

ウィーンのバラやブルービードロ、白桃アールグレイなど、味わった紅茶はどれも置いてあったのですが、悩んだ結果
“さくらパステル🌸”を購入しました!


f:id:cherryoulife:20201022235114j:image

メロンの風味がほんのり効いていて、やさしい味わいです。

おうちのティータイムがより楽しくなりました✨

長楽館のアフタヌーンティー、とてもおすすめです✨

f:id:cherryoulife:20201023075408j:image

長楽館
〒605-0071
京都市東山区八坂鳥居前東入円山町 604
075-561-0001
https://www.chourakukan.co.jp/