*SAKULIFE*

音楽と桜とミルクティーが好きな社会人が、日々の想い出やお気に入りをしまっておく宝箱。

師走箱根旅❤️後編


f:id:cherryoulife:20221214001239j:image
箱根旅後編です✨

前編は こちら

わたしと友だちは割ときっちり旅程を立てる派なので、今日も予定が盛りだくさんですよお~!

今日は朝から!
温泉です✨

朝夕で男湯女湯が入れ替わるようになっていて、昨晩は庭園ビューだったのですが今朝は芦ノ湖ビュー!
浸かっていると芦ノ湖は見えませんでしたが笑、朝から温まりました✨

そしてそして❤️

ごはんですよお~!

朝食

ごはんですよといえば、瓶の海苔の佃煮ですよね!
昨日夕食の時にいただいた西京焼きにごはんですよ…ではなく海苔の佃煮が添えてあって、西京焼きに海苔だなんてめずらしいね、と話していたんです。
お酒のつまみに海苔いいよね~、海苔だけもらえたらいいよね~と話していたら、なんとお皿をひいてくださっていた旅館の方が
「海苔だけ」
と言ってくださり笑、海苔だけ持ってきてくださったんです!

そのやさしさに感動!

そして、朝ごはんにもきっと海苔ありそうだよねと話していたら、ありました~!!海苔!!
(でも写真がない…笑)
しかも自家製っぽかった。
とてもおいしかったです❤️

海苔の話が長くなりましたが、朝ごはん!
朝もビュッフェです!

どーーーーーん。


f:id:cherryoulife:20221214001330j:image

↑見切れてる明太子の下に海苔がいるんです、、笑

和洋折衷どれもとっっっってもおいしかったです……!

かぼちゃ大好きなので、かぼちゃスープ超うれしかったです❤️

他にもいっぱい食べましたが、食べ過ぎがバレるため割愛いたします❤️
おいしかった✨また行きたいです❤️

足湯

そしてそして!
はなをりといえば、足湯が有名(らしい)です!

朝ごはんの後に足湯に行きました!

最初に貼ったこの写真!


f:id:cherryoulife:20221214001239j:image

これ、ホテルの方に撮っていただいた(魔法でわたしたちを消してます😹)のですが、とっっっても美しいですよね!!!
すごい!
真ん中が足湯になってるんですよー!
でもお湯は入ってなくてフォトスポットになってました!

近くに足湯スペースがあります✨


f:id:cherryoulife:20221214001204j:image

ラテと足湯✨目の前には芦ノ湖✨最高か✨
朝日がまぶしいです!笑

芦ノ湖ビュー

昨日はチェックインしたときには暗かったのでわからなかったのですが、お部屋からの芦ノ湖ビューもきれいでした!


f:id:cherryoulife:20221214001217j:image

月が出ていました✨
夜は雲に隠れてしまっていたのですが、朝の月が見られてラッキーです。

よーく見たら、奥に海賊船がとまっています!

ほんでチェックアウトです!

今日の第一の目的は…

九頭竜神社⛩️

九頭竜神社です!
なんか、、ガチな神社らしいです!
(いい歳してこの理解はやばすぎる)

九頭竜神社は、はなをりから湖沿いに歩くこと45分くらい……?!(片道ですヨ)の九頭竜公園の中にある神社です!


f:id:cherryoulife:20221214001009j:image

冬の日差しが射す中とっとことっとこ歩きますよお~

山あり谷あり、なかなかのハードウォーキングです!


f:id:cherryoulife:20221214001021j:image

▲これは ひめしゃら という木です!
箱根にたくさんある木のようで、この後“ひめしゃら林道”というバス停を通りました!


f:id:cherryoulife:20221214001040j:image

道行くすべてがジブリ感。
コダマが住んでいそうな森、
トトロが納めていそうな森。
そして、油屋へと連れて行かれそうな謎の橋。(なぜか写真撮らず 笑)

つきました~!

九頭竜公園

まずは公園です。
来た道をUターンするような作りになっていて、なんでやねん!ってなります笑


f:id:cherryoulife:20221214000949j:image

湖がきれいです✨

九頭竜神社⛩️


f:id:cherryoulife:20221214000923j:image

ついに!つきました~!

お参りです。


f:id:cherryoulife:20221214000902j:image

奥に見える石の階段をおりているときに、ぐねって転倒ししりもちをつきました笑
足首がやわらかいのか、ぐねっても捻挫になったことないので元気です笑
しりもちという名の受け身をとれました笑
甲高い声でさけんでしまい恥ずかしかったです笑

ここにも厳島神社のような鳥居がありました!


f:id:cherryoulife:20221214000823j:image

きれいです✨

龍神社⛩️


f:id:cherryoulife:20221214000811j:image

公園の入り口近くには白の鳥居の白龍神社があります。
こちらもお参り。

そして帰りもテッテコテッテコウォーキングです!
山あり谷ありの道なので、過酷な帰り道を覚悟しましたが、どうやら上りが多かったのは行きの模様。

道を知ってることもあいまってか、比較的すぐに戻ってこれました。

しかしまだお昼にもなってないのに、この時点で歩数12,000歩!笑
朝ごはんの大食い、無罪!!!
と言いながら帰ってきました。笑

そしてここから次の目的地、ポーラ美術館へ!

しかぁーし!

バスの乗り継ぎが悪く、行き方が

  • バス8分+徒歩18分=26分
  • ロープウェイ+ロープウェイ+ケーブルカー+バス=1時間15分

の2択に、、、!

もう12,000歩歩いたしええやろ!と思っている+ちょびっと乗り鉄のわたし、ロープウェイやケーブルカーに乗ってみたくて後者で向かうことに。
地図見てないけどたぶんめっちゃ遠回りな気がする笑

道中も楽しくていい旅になりました!

ロープウェイ🚡

まずはロープウェイ!
ロープウェイなんて乗るのいつぶりだろう~!
大涌谷に向かいます!


f:id:cherryoulife:20221214000737j:image

振り向けば富士山!びっくり!

そして大涌谷が近づいてくると、、、

f:id:cherryoulife:20221214000719j:image
な、なんじゃこりゃ~!!!

一瞬九州に来たのかと錯覚しました。

箱根ってこんな高低差激しいガチ温泉街(というかもはや火山)だったんですね……全然知らなかった……
首都圏のひとたちのベッドタウンならぬおしゃれ温泉タウンなんだとばかり思ってた……いやその認識は間違ってないけど……

大涌谷

大涌谷に到着!

f:id:cherryoulife:20221214000636j:image
うわあああぁ~!!!
すごすぎ!!!

ロープウェイを乗り換えるのですが、くろたまごを買うためにちょっとだけ寄り道。


f:id:cherryoulife:20221214000511j:image

キティちゃん!

そして早雲山へ!
ロープウェイ乗り換え?!と思っていたのですが、頂上の大涌谷で一旦ロープを分けてる感じなのかな。
ロープウェイの仕組みが謎過ぎて文系2人で正解のわからない予想をあーやこーや言ってました。笑

ロープウェイ、くだりもすごかった!!!


f:id:cherryoulife:20221214000432j:image

硫黄の色みえる~!!!とか、


f:id:cherryoulife:20221214000444j:image

富士山!!!とか、


f:id:cherryoulife:20221214000457j:image

温泉と富士山のコラボ!!!とか。
すごい景色だった~!!
急がば回れと言いますか、この盛りだくさんな行き方を選んで正解でした。

早雲山

着きました早雲山!
ここからはケーブルカーに乗り継ぎです。

ケーブルカー🚟


f:id:cherryoulife:20221214000410j:image

ケーブルカー…………すべてがナナメだった!!!笑

強羅

強羅に到着!


f:id:cherryoulife:20221214000348j:image

駅もかわいい。

温泉まんじゅう見つけました❤️


f:id:cherryoulife:20221214000337j:image

1個80円!
2つ食べたのです笑

ほかほか、こしあんがあまくておいしかったです!

そしてバスでポーラ美術館へ。
ここも山道がすごかった…!

途中“ひめしゃら林道”ってバス停があって、友だちが
「しゃらしゃら、りんりん、鈴みたい」
って言ってました。笑

そして、ついに

ポーラ美術館🎨💄


f:id:cherryoulife:20221214000325j:image

着いたー!!!

わーい!!!念願!!!
わーいわーい!!!

この旅の目的は星の王子さまミュージアムとポーラ美術館。
来てみて初めて知りましたが、ポーラ美術館は企画展とコレクション展で構成されているようです。
アーティゾン美術館のようですね。

まずは企画展のピカソから。

ポーラ美術館開館20周年記念展 ピカソ 青の時代を超えて


f:id:cherryoulife:20221214000302j:image

ピカソはどうしても苦手意識が強く、ピカソ展などにも行ったことがなかったので、ピカソの生涯と作品の変遷を見られてとても学びが深まりました。

ピカソはその時々の人生や感情を素直に作品に投影しているのだな、と思いました。
子どもを描いた作品がかわいかったです。

企画展のタイトルにある“青の時代”は、初期の作品たち。


f:id:cherryoulife:20221214000248j:image

こういう青、好きです。

初期のピカソは貧しかったからこそ同じキャンバスに何度も絵を描いていたようですが、後期になると、構図を考えながら描いては直し描いては直しを繰り返していたそうです。
そのメイキング的な動画が観られるのですが、体感30回くらい描いては上塗り描いては上塗りを繰り返していました。すご。

なかなかピカソを理解することは難しいですが、ここまで包括的にピカソを観られたのも初めてだったので貴重な学びになりました。

BLUE


f:id:cherryoulife:20221214000235j:image

続いてコレクション展。

“BLUE”をテーマに、青を基調とした作品が並んでいました。
ガラスなどの作品も美しかったです。


f:id:cherryoulife:20221214000211j:image

ヴィクトール・アマルリックワルター
蝉文ペン皿
美しい。

ゲルハルト・リヒター


f:id:cherryoulife:20221214000221j:image

リヒターの間も。
2作品展示されていました。

ポーラ美術館の名作絵画

そしてポーラ美術館の名作絵画。
ピカソ以外の有名な作品はこちらに展示されていました。


f:id:cherryoulife:20221214000152j:image

ポーラ美術館といえば!なルノワールの『レースの帽子の少女』

モネも5作品展示されていました。


f:id:cherryoulife:20221214000141j:image

モネの壁。
美しい……。
心洗われます。

しかし、思ったよりもコレクションが少なかったです💦

展示されていない作品が多いのか、貸し出し中が多いのか分かりませんが……。

ポーラ美術館に行きたいと強く思ったきっかけが、昨年、関西に住んでいた頃にあべのハルカス美術館で開催されていたポーラ美術館コレクション展を訪れたことです。
ひとつの美術館のコレクションがこんなにも充実しているのかと衝撃を受けました。

今でこそ国立西洋美術館やアーティゾン美術館のコレクションに触れ、実は日本の美術館もたくさんの作品を所蔵しているのだと学んだのですが、当時はこれだけの作品数を誇る美術館が日本にあるということが衝撃でした。

これだけの作品を所蔵する本家のポーラ美術館は、どんな場所なのだろうかと、期待に胸を膨らませておりました。

ちょっと、期待しすぎたかもしれません。笑

わたしと友だちは2人で美術館に行くと、気づいたら3時間とか経過しているタイプで、ポーラ美術館もこれだけのコレクションがあるのだから5時間くらいかかって観足りなかったらどうしよう?!とか思っていたのですが、その心配は無用でした。笑

3階構造のアーティゾン美術館の方がたくさん作品がありそうです。

しかしピカソの展示も深い学びがあったので、箱根に来るときには毎回訪れたいなと思う美術館でした。

そして、ポーラ美術館は外にもお楽しみが。

遊歩道

遊歩道がありまして、森の中にも作品が点在しているんです!

こんなんとか

f:id:cherryoulife:20221214000017j:image
こんなんとか

f:id:cherryoulife:20221214000028j:image
こんなんとか。

f:id:cherryoulife:20221214000045j:image
本気で巡るとたいへんな長さの遊歩道なのですが、暗くなってきている+バスの時間もあるので駐車場に戻ってくるショートカットバージョンでテコテコ歩きました!


f:id:cherryoulife:20221214000004j:image

ロニ・ホーンの『鳥葬』。
これだけ遊歩道沿いにプレートがありました。
ほかの作品もプレートほしいなぁ。

ポーラ美術館、楽しんで帰ってきました✨

帰りはバスと登山鉄道!

登山鉄道🚃


f:id:cherryoulife:20221213235807j:image

登山鉄道!(電車の写真撮ってなかった💦)
f:id:cherryoulife:20221213235841j:image

登山つながりでスイスの鉄道と姉妹鉄道なんだそうです。ヨーロッパの駅の看板ってほんとこんな感じ!(スイスには行ったことありませんが)

登山鉄道といえばスイッチバック!外真っ暗な時間だったので、なにが起きてるか全く分かりませんでしたが、とにかく逆走してました!笑

そして箱根湯本に帰ってきました~!

ロマンスカーの時間を遅めにしていたのですが、早めて晩ごはんにありつくべく駅前をうろうろ。
閉まりまくってました~!
1軒だけあいていたお店へ!

実は本日わたしたち、お昼を食べておりません!笑


f:id:cherryoulife:20221213235723j:image

朝の爆食いは忘れてかつ丼とおそば食べました❤️
てへぺろ
寒かったのでおみそしるつきうれしかったです~!

ごちそうさまでした!

そしてロマンスカーに乗って帰ってきました!

楽しかった~!!!

お土産

お土産というか、ぜんぶ自分用なのですが………笑

星の王子さまミュージアム⭐️


f:id:cherryoulife:20221213235700j:image

どれもかわいくてお会計がたいへんなことに、、笑
フォトアルバム、写真入れることそんなにないので絶対2冊もいらないのに選べませんでした。。
マステも選べず。。
カレンダーは毎年置いていた卓上カレンダーが来年はないので、これは運命だと思って買いました笑

そしてピアス!


f:id:cherryoulife:20221213235643j:image

紫と青のマーブルというのか、とってもかわいいんです✨
2日目はさっそくつけてました!

ポーラ美術館🎨💄


f:id:cherryoulife:20221213235620j:image

ポーラ美術館では、美術館に行ったときはいつも買っているお気に入り作品のポストカードのほかに、マステとマグネット、そしてかんかんがほしくてクッキーを買いました!
かんかんはマステ入れにしようかな?

マステはつい買ってしまうのでどんどん増えていきます…。


今回の旅行は全国旅行支援が使えたのですが、3,000円のクーポンは全額ポーラ美術館のグッズショップでの散財に消えました。笑

*********************************************

とっても楽しい箱根旅でした!
友だち2日間ありがとう❤️

箱根もはなをりも、また行きたいです!

ここまでご覧くださった方、ありがとうございました!