12月15日を最後に、5年4ヵ月勤めた会社を退職しました。
気づけば新卒で入った会社よりも長く、それも5年以上も働いていて、時の流れの早さに驚きます。
当時26歳だったわたしも31歳になってしまいました。
東京に来てからももう2年以上経過していて、今度のクリスマスは東京で迎える3回目のクリスマスです。
自分でも驚きです。
関西から関東に居を移してはいるものの、一貫して入社当時から営業に従事してきました。
おかげさまで担当先にも同僚にも恵まれ、とても充実した営業人生を送っておりました。
しかしながら、社内をめぐるあれやこれやに不信感が募り、9月中旬にそれが爆発し、アイヤー!となりまして。笑
怒りのままに転職エージェントに登録し、幸運なことにスムーズに第一志望の会社にご縁をいただき、10月中旬には内定をいただきました。
1月からその会社で働きます。
仕事もそのまま営業です。
次の会社は、わたしが5年前、最初に転職活動を始めたときに、
「この仕事がしてみたい」
と思ったきっかけの方がいらっしゃる会社なんです。
関西にいたときの話なので、いつかお会いすることができたなら、お礼をお伝えしたいなと思っています。
🌼
幸運にもご縁をいただいたわけですが、今回の転職活動は、その原動力が完全に“怒り”だったので、わたしはそのことをずっと後ろめたく感じていました。
ところが、先日CDTVを観ていたら、Superflyの志帆ちゃんが、
「自分が情熱を持つのは『なにくそ!』って思ったとき」
とおっしゃっていて。
新曲は“ネガティブな『なにくそ!』を全肯定”する楽曲なのだと紹介されていたんです。
その時に、わたし自身の転職活動の原動力が“怒り”だったことも、全肯定してもらえたような気がして、ぐっと背中を押してもらえた気になりました。
実際きっかけは“怒り”ではあったものの、前向きな転職なので、これも運命だと思いたいです。
社会人になって来年で10年目ですが、ようやく10年前に立ちたかったスタートラインに立てた気がします。
でも、前職の経験がなければ、天職だと思える今の職にも出会えず、大阪での営業経験があったからこそ様々な知識や経験を得ることができ、東京に来たからこそ関東圏のビジネスに関わることができたし、関東を軸に働けるようになりました。
無駄なことはひとつもなかったなと思います。
🌼
ありがたいことに送別会やプレゼントもいただいて、快く見送ってくださった営業部のみなさんにも感謝です。
年明けからの新しい環境でもがんばります!
今は束の間の無職期間を満喫します🎉
🌼
写真は会社までの道に咲いていた椿です。咲きかけ。
椿は花がごろんって落ちるからあんまり縁起良くないって言われたりもするけど、かわいくて好きです。
春は桜、夏は緑、秋は金木犀、冬は椿。
四季折々の花が咲き、緑が美しいこの場所がお気に入りでした。
もう通らなくなるのはさみしいなぁ。