*SAKULIFE*

音楽と桜とミルクティーが好きな社会人が、日々の想い出やお気に入りをしまっておく宝箱。

PayPay払いばり便利

f:id:cherryoulife:20200901001958j:image

無線LANばり便利的な。笑

100憶年遅いの分かってるんですけどね、

PayPay払いばり便利ですね!

これまで日々のランチや食費はICOCA、交際費は現金にしてたのですが、飲み会のわりかんの支払いがいつもわたしだけ現金で、細かいのなくて後日!ってなってしまうのが申し訳なくて、ついにはじめてみました。
(人にめいわくをかけてるんだからもっと早く始めなさいよって感じですよね)
(すみません)
(どーーーーしても、「ぺいぺいで」って言うのが恥ずかしくて導入できなかったヨ)

これまで頑なにPayPayにしなかったのは、PayPayの引き落としをクレジット決済にしてしまうといくら使っているかわからなくなるのがネックだったからです。

口座からかんたんにチャージできることもわかってはいたのですが、
「ぺいぺいで」
への羞恥心に負けてました(どんだけ嫌やねん)

これまでは、毎月決まった額を口座からおろして、その中から食費はICOCAにチャージ、交際費はお財布の現金でやりくりしていました。
口座からのチャージができるんだったら、ICOCAにチャージする分をPayPayにチャージしたらええやん、ということに気づいて、PayPayにしてみました。(だから遅い)

口座を設定すると、簡単にチャージできますし、とても便利ですね!

「ぺいぺいで」
と言うのがどうにも恥ずかしかったわたしですが、
「ぺいぺいで」
って言う機会は意外と少ないかもしれません。

ICOCAだと、ICOCAを手帳型スマホケースに入れたままなので絶対
ICOCAで」
って言わないとわかってもらえませんが、PayPayは画面見せたらわかってもらえるので便利です。

ルフレジが普及してきたのもありがたいです。

会社近くの駅ナカにあるローソン、でかでかと
「セルフレジ」
って書いてあるのにいつも店員さんがレジやってくれはるからどういうことなんだろうと思ってたら、さっきたまたま帰りに寄ったらレジに誰も店員さんがいなくてセルフレジでお会計しました。
こういう時のためのセルフレジなのね!納得。
ルフレジではもちろん「ぺいぺいで」って言わなくていいので気が楽です。

何より便利なのが、個人間の送金に手数料がかからないことですよね。
細かいわりかんでも、小銭がない~!とかないし。
そりゃみんなPayPayにするわ。
会社のみなさん今までごめんなさい💧

しかも、まだ始めて3日くらいなのでよくわかってないけど、チャージ残高に応じてボーナス?金利?ポイント的なのがつくんですね!すごい。しかもなんかすごい還元率な気がするぞ。

お金の概念が変わる瞬間を見ている気がします。

そりゃ銀行の振込手数料も下げる方向に動くよね。

お子さんのおこづかいとか、PayPayで全部完結できそうだもんね。すごいなぁ。

後は使っている家計簿アプリが、PayPayとクレジットカードの履歴を自動的に入力してくれるようになったらわたしの生活はもっと便利になるのにな~。

そういうアプリが別にあるのは分かってるんですけど、今使ってる家計簿アプリは、費目を自分で決められるのがいいんです。

バンギャル」を費目に、小分類に「チケット代」「遠征交通費」「音源」とか、いろいろ自分で分けられるところがお気に入り。
自動入力してくれるアプリで、それができるのがなかなかないんですよね。

しかも、それらを費目毎に円グラフにして、何にどれだけ使ってるかを見える化してくれるんです。

円グラフのスクショ貼るとわかりやすいなと思ったのですが、、、やめておきます。

らくな家計簿”というアプリです。

マネーフォワードとかLINE家計簿とかいろいろありますが、らくな家計簿をこれからも応援していきたいです~!🐷

ぺいぺい!


*********************************************


2020.9.1 追記


PayPayを使い始めて数日、新たに判明した新事実。


なんと、マクドナルドはPayPayが使えない!


まじか!

PayPayってメジャーなお店だいたい行けると思ってたのに、だめなのか!


ちなみにモバイルオーダーを利用するとLINE payは使えるらしい。むむむ。


わたし、ランチに行くお店1位がおそらくマクドナルドなんです………(2位サイゼ、3位コンビニ………)


サイゼはこの状況でついにキャッシュレス決済導入を進めているようですが、わたしの行動範囲のサイゼでキャッシュレス決済を導入している店舗は見たことがありません。


ですのでサイゼ行くなら現金、と思っているのですが、マクドナルドがPayPay非対応はびっくりです。

ICOCAは使えるのになぁ。


意外とICOCAって使えるんだなぁ。

失ってはじめて気づきますね…笑