*SAKULIFE*

音楽と桜とミルクティーが好きな社会人が、日々の想い出やお気に入りをしまっておく宝箱。

月曜からフレンチ。

休暇のお楽しみは、明日宙組を観に行くことだったのですが、中止になってしまいました………。

悲しみを癒すべく、母が前々から気になっていたという家の近くのフレンチ料理屋さんに行ってきました✨

Amuse-Bouche


f:id:cherryoulife:20220221203126j:image

アミューズは ホタテアイス、アボカド、ベルモット

ホタテのアイス!とベルモットの香りが効いたアボカドのクリームです。


f:id:cherryoulife:20220221203217j:image

ホタテのアイス、とってもおいしかったです…!
お料理のアイスクリームなんてあるんですね。
アボカドのクリームとの相性もぴったりでした。

1er Hors-d'oeuvres


f:id:cherryoulife:20220221203232j:image

前菜一皿目は 赤海老のブリック 桜海老リゾット。


f:id:cherryoulife:20220221203256j:image

ブリックとは、皮に具材を包んで揚げたチュニジア料理のことだそうです。
中にはぷりぷりの海老に大葉が巻かれていて、皮もパリパリでとってもおいしかったです………!
海老に大葉って合うんですね。新しい発見!

桜海老リゾットも海老の風味がしっかりしていてとってもおいしかったですし、上のあわあわは、なんとあさりのだしを泡立てて作っているそうです!
あさり大好きなのでうれしい✨

2ème Hors-d'oeuvres


f:id:cherryoulife:20220221203311j:image

前菜2皿目は カンパチ、蕪、レフォール。


f:id:cherryoulife:20220221203322j:image

お花のようにお皿に広がるカンパチと蕪が美しいです。
レフォールは西洋わさびのことなんだそうで、底に敷いてある蕪のクリームに忍ばせているそうです。
西洋わさびは初めて食べた気がしますが、ぴりりとした風味が効いてました!

透明な部分は蕪のエキス、オリーブオイルのような部分は木の実のオイルなんだそうです!

Baguette


f:id:cherryoulife:20220221203338j:image

そしてパン!


f:id:cherryoulife:20220221203357j:image

バターでいただきます。
右側は自家製の海藻バターだそうです。
おいしかったです✨

Poisson


f:id:cherryoulife:20220221203410j:image

そしてお魚料理は イトヨリ蕗の薹 菜の花。


f:id:cherryoulife:20220221203422j:image

菜の花、苦みもなくとてもおいしかったです…!
最近野菜の焼きものにはまり気味。
お魚もおいしかったです。
ソースもきれいな緑色だったのです~!

Viande


f:id:cherryoulife:20220221203438j:image

お肉料理は 熊本県産A5黒毛和牛イチボのロティ グラタンドフィノワ。


f:id:cherryoulife:20220221203447j:image

黒毛和牛~!!!
味が濃かったです~!!!おいちい~!!!

グラタンドフィノワはじゃがいものグラタンのことなんですね。
薄切りにしたじゃがいもが幾重にも重なっていて、とても繊細でした。

野菜がミニ青梗菜と…………なんとか菜っていうお野菜だったんですけど、どちらもおいしかったです。
焼いたお野菜っておいしい! 

Dessert


f:id:cherryoulife:20220221203503j:image

デザートは林檎のタルト、青リンゴ ピスタチオのパルフェ


f:id:cherryoulife:20220221203515j:image

キャラメリゼされたりんごがとっても濃厚。
ピスタチオのアイスも濃厚でした!
りんごとピスタチオが濃厚だからか、青りんごのアイスはすっきり少し酸味もあって、一緒に食べると新しい味わいでした。

飲み物は紅茶にしました。


f:id:cherryoulife:20220221203525j:image

ぜいたくな時間を過ごすことができました✨

おうちではなかなか味わえない味をいただけてうれしかったです。