*SAKULIFE*

音楽と桜とミルクティーが好きな社会人が、日々の想い出やお気に入りをしまっておく宝箱。

『Lilacの夢路』『ジュエル・ド・パリ!!』 at 東京宝塚劇場


f:id:cherryoulife:20230627144200j:image
2023.6.24(Sat)11:00
雪組公演
『Lilacの夢路』『ジュエル・ド・パリ!!』
at 東京宝塚劇場

行ってきました!

*********************************************

人生初の他組マチソワ(?)
前半戦は雪組東京宝塚劇場公演でした。

雪組は『蒼穹の昴』のチケットが取れなかったので夢介ぶり。
ひさびさだ~!

夢白あやちゃんのトップ娘役お披露目公演、とても素敵でした!

*********************************************

『Lilacの夢路』

公演デザートのふしぎッ

まずはライラック
鉄道を造る話とだけ聞きかじっていて、公演デザートの名前が、

トロリぜんざいのぱくりッ

なもんだから、てっきりトロリーを造る話だと思っていたら(???)、
なんとこれ、サブタイトルの“ドロイゼン家の誇り”とかけていたらしい………!

トロリってただトロっとしてるだけなの……?!
と衝撃でした。

なんで“ドロリぜんざいのぱくりッ”じゃあかんねやろ。
あと宙組の“酸っパイ ん!”の時も思ったけど、“!”とか“ッ”とか、名前は跳ねないとあかんみたいな制約があるんやろか。

公演デザート、まだまだ謎が多いです。


f:id:cherryoulife:20230627143722j:image

残念ながらソールドアウト😿
食べたかったです😿(でもわたしの到着が遅かったからだね。ごめんよぉ)

物語

物語は、彩風咲奈さん、朝美絢さん、和希そらさん、一禾あおさん、華世京くんの5兄弟が、長男・咲奈さんの旗振りで鉄道をつくるぞお~!!!とがんばるお話です。笑

鉄工所の場面はボンドの訓練の場面を彷彿とさせました。
和希そらさんの軍隊の場面も素敵でした。

キャスト

彩風咲奈さん!

シティハンター、夢介以来だったからわたし咲奈さんがトップになってから初めてふつうに話す咲奈さん観た!!!
(冴羽と夢介は話し方にくせがあるキャラだったので…)

朝美絢さん!

もう天真爛漫なお兄さんでたいへんねえ。
2番手って悪役になること多い気がしますが朝美さんあまり悪役のイメージありませんね。
今回も朝美さんが闇落ちして裏切ったりしたらどうしよう!とそわそわしていましたが、裏で怒りを爆発させるタイプではなく、思ったことはきちんと本人に言うタイプでよかったです。

野々花ひまりちゃんのこと、朝美さん許していいのか?!と思いましたが(厳罰主義のわたくし)、朝美担の友人に
「夢介を思えば…」
と言われ、たしかに夢介と足して2で割ったら(?)おあいこかも!と思いました。

和希そらさん!

緑が似合う!!!
軍隊のシーンよかったです。ネバセイを思い出しました。

一禾あおさん!

お写真見てたら有愛きいちゃんと似てるなー!(そりゃそうだ)といつも思ってたんだけど、実際は意外とそこまでそっくりでもないかもなぁと思いました。

華世京くん!106期!

ずーっと華世京くん106期華世京くん106期。。。と戦慄していました笑
いやーーーー106期!!!
雪組ー!!!
(普段宙組メインの人の心の叫び)
初めてきちんとお顔を拝見したのですが、リボンの騎士サファイア姫のようなお顔立ちだなと思いました。かわいいな。
劇中悲しい出来事が起こるけれど、エリーゼがヨーゼフの紹介で出てきた時点で、華世京くん生きてたらトップコンビくっつけないなぁ……と思っていたので、そうか、メタ的にそうなるか……と理解し、メタに殺されるヨーゼフを想いむむむとなった結果告別式は泣けませんでした……。

ほんで

縣千さん!

4番手なのに兄弟からはずれているのはなぜ?と配役見たときから思っていたのですが、それが最大の伏線というかフラグだったという……。
エリーゼだったらどうしよう!コルドバになったらどうしよう!と思ってたんですがその心配は杞憂に終わりました。笑

しかし1~6番手(?)を全員兄弟のいいもん(対義語は『わるもん』)にして成り立つ謝先生のお芝居、平和だなぁ。。と思いました。
謝先生きっとやさしい方なんでしょうね。歌劇の座談会の集合写真がかわいくて一気に好きになりました。

美穂圭子さん

お芝居、ショー共に美穂圭子さんがご出演。
ストーリーテラーと言うべきなのか、ストーリーテラーとはちょっと違う気もするんですけど、美穂圭子さんと娘役のみなさんの抽象的な場面から幕を開けます。ディミトリのリラの木の場面を思い出しました。
そして終盤には美穂さんの突然の表現力全開の芝居歌。
あまりに突然すぎて感情ついていけないのに美穂さんの歌心が深すぎて泣く。
みたいな感情忙しいことが起こります。

お金ない貴族が思わぬ解決策で平和に終わる感じ、バロンの末裔っぽくてよかったです。
バロン大好きなの。

『ジュエル・ド・パリ!!』

そして藤井大介先生ーーーー!!!!

ジュエルドパリ~パリ~♪

ジュテームジュテームジュテームジュテーム 愛しています~♪

朝美絢さんセンターはじまり!
ごめん!!!気づかなかった!!!!
上手側がそらさんだったからセンターは咲奈さんだと思いこんでた!!!

その後出てくる咲奈さん、最初遠目で見たら夢白ちゃんか美穂さんかと思って笑、
(夢白ちゃんか美穂さん)つよ~!!!!!って思ってオペラ向けたら咲奈さんでさっきのセンターが朝美さんだったことを知りました。。
デリシューゴンドラ形式かと思いきや、実は大階段に立ってるのいいですね。

序盤ロケット

体感開始5分、雪組の生徒さんが全員出てこないうちからロケット始まるのに驚き。
これ初舞台だったんだよね……?!とびっくりしました。
ロケットセンターは音彩唯ちゃん。

初っ端から大階段でパレード始まって、しかももうスチールの衣装みんな着てるからこれどうなるの?!
もう中詰みたいになってるけど?!えええ?!
とあわあわ。
(中詰もきちんとあって安心。笑)
トパーズについて歌う朝美さんを見て、これはカプリのローマローマローマだわ。と理解。笑
(誕生石を歌っているらしい)
もういっそカプリも大階段出てたってよかったのにと思った(?)

青いお衣装の朝美さんの場面が始まってやっと、ショーの一場面ぽくなったのでなぜだかほっとしました。
この場面の朝美さんかわいくて好き!

そして

クレオパトラそらさん!!!

お腹ガン見。出てるものをみてるだけ。わたしは無罪よ。(?)
わたしはお腹の脂肪やばいので、同じ人類でこのお腹のひとがいるんだなとしみじみ思ってしまいました……。
ほんでお芝居のそらさんを思い出しながら、あの軍服の下にこんなお腹を隠し持っているだなんて………キャッ!となりました……。(ここまで言うと有罪な気がする……)

中詰はとってもすみれ。パンジーにも見える。

夢白ちゃんのカンカン

夢白ちゃんのカンカンがある!とだけ聞きかじっていたのですが、デリシューが序盤だから勝手に序盤だと思っていたらめちゃめちゃ最後の方でびっくり!!!
きいろいお衣装かわいかった!
夢白ちゃん、ディズニープリンセスみたいな声質だと思ったからディズニー演目来たらいいのになぁ。

まなはる子さん

朝美さんの相手役はほぼひまりちゃん、一部まなはる子さんと聞いてたんですが、オペラの視界の中に久城あす子さん(正式名は知らない笑)を見つけこっこれはまなはる子さんがいるに違いない!!!!!とシュッとオペラを右に向けたらいた!まなはる子さん!!!!!!

まなはる子さん、朝美さんにめっちゃハート飛ばしててわろた

この場面ふとオペラをはずして全体を見たら、男役9人?7人?以外は全員カンカンのふりふりのお衣装を着ていて、男役と娘役の比率が1:9くらいになっていた笑

これまで見てきた宝塚の中でいちばん男女比率の乖離が激しかった笑
(トップスターと娘役群舞とかはよくあるけど、人数が全然違うのよ笑)

8割くらいの男役さんがカンカン娘役になってる気がしておもしろかった笑

パレード

パレードの階段降りの人数が少なくてびっくり!!!

エトワール音彩唯ちゃんの次がもう縣さんだった!

でもひまりちゃんが歌はないけど一気に7人?とか奇数で降りてきてセンターで降りてたり、美穂さんは朝美さんと夢白ちゃんの間で歌なしでセンターで降りてらしてつよかった。
ボンドは歌う人以外がセンターを通らなかったからびっくりした!


その後デスホリで純度100%ミュージカルを観たからなおさら思うのだけど、
ライラックドパリ(?)は清く正しく宝塚でとても楽しかったです!

 


帰りにシャンテの雪組お衣装と、帝国劇場のムーランルージュロードと劇場前を観てきました!

f:id:cherryoulife:20230627143551j:image

ムーランルージュ絶対行く!