*SAKULIFE*

音楽と桜とミルクティーが好きな社会人が、日々の想い出やお気に入りをしまっておく宝箱。

モチベーショントマト🍅

 

f:id:cherryoulife:20200717232821j:image

◆モチベーション維持は難しい

わたしという人間を28年間やっていますが、いくつになってもモチベーションのコントロールは難しいです。

わたしはモチベーションの高いときと低いときの差が特に激しいタイプです。
モチベーションが高い時には短時間で高いパフォーマンスを発揮しますが、低い時にはすべきことが何ひとつ手につきません。
モチベーションが上がるタイミングは自分でもわからず、上がるタイミングになると見事なL字回復を記録します。
どうすれば、モチベーションが低いときにモチベーションを高めることができるのか。
その方法は、未だに分かっていません。
モチベーションが上がるときは内的要因よりも外的要因の方が多く、自分だけではコントロールしづらいのも一因だと思っています。

昔は、モチベーションが低いままの自分に苛立ち、深刻に病んでいたりしましたが、ここまで来ると、ある種のあきらめが生じ始めます。

モチベーションが上がらない自分を憂うより、もう、モチベーションが上がらないことをあきらめて、受け入れた方が心にとって健康だということに気づいたのです。

そこで、逆説的に気づいたポリシーがあります。
それが、

モチベーションが低いときは、あきらめる。

モチベーションが高いときに、めちゃくちゃやる!!!!!

です。笑

もう、それくらいしかこの性格で生きていく方法がありません。笑

今、モチベーションがめちゃめちゃ高い期です。

何に対するモチベーションかというと。

 

ダイエット。

 

◆ダイエット

過去何度もダイエットに挑戦してはリバウンドを繰り返し、結局安定体重(重い)で定着して終わっていたわたしなのですが、ステイホーム期間に安定体重からさらに3~4キロ増えてしまいました。

さすがにまずいと思っていたのですが、ステイホーム明けはモチベーション低い期で全くやる気にならず………。

先日お金の使い方が変わった話をしましたが、新しいお洋服を買ったり、パーソナルカラー診断でお化粧や美容に今まで以上に興味が沸いてきたのもあり、ついに、モチベーション高い期がやってきました!!!

ダイエットへのモチベーション高い期、実に2年ぶりです。
2年前は、安定体重より4キロ軽かったです。
さらに振り返ると、4年前がここ10年くらいではいちばん軽くて、安定体重マイナス5キロまで行きました。

こうして見ると、わたしは2年に1回ダイエットモチベーション高い期がやってくるようです。笑

ほんとは7キロ痩せたいのですが、そこにはまだ到達したことがありません。
今回のモチベーション高い期にはぜひとも到達したい…!

ひとまず、ステイホーム太り分は減って、今安定体重に来ました。戦いはここからです。

◆ダイエット方法

ダイエット方法は、

4年前→オルビスの置き換えダイエット+ゆるゆるランニング
2年前→夜ごはんを抜く

という形だったのですが、今回は

・マジカルシェリーの着用
・なんちゃって糖質制限ダイエット(とまとうふ生活)
・“あすけん”を活用したレコーディングダイエット

を行っています。

①マジカルシェリーの着用

わたしがダイエットのモチベーションが上がった大きなきっかけのひとつに、Instagramの🔍️画面でたまたまお見かけしてフォローした、ダイエットアカウントの存在があります。

痩せる前からかわいい方で、わたしならダイエットせずそのまま生きてしまいそうなのに、努力されてダイエットを続けられているのがすごいです。

その方がおすすめされていて、即買ったのがマジカルシェリーです。

マジカルシェリーは“骨盤ショーツ”。
エストから太ももくらいの範囲をキュッとしてくれます。

もともと太りすぎてウエストから脚にかけてのラインが歪んでしまってて、タイトスカートを履くとそのラインが見えてしまっていやだったんです。
お腹のぽっこり具合もすさまじくて。。。

それを引き締めるものがほしい!と思っていたときに、マジカルシェリーをおすすめされているのを見て、秒速で買いました!!!笑

これだけで痩せるとは思っていませんが、シルエットやお腹がキュッとするので毎日つけています。

脚の着圧はグラマラスパッツなるものがおすすめなんだそうですが、仕事はスカートにストッキングなので、着用しながら仕事ができなさそうなので挑戦できてません…。
冬になってもまだモチベーション高い期が続いていたら、グラマラスパッツも挑戦してみたいです!

仕事柄、1日10000歩くらい歩くので、効果ありそう✨笑

②なんちゃって糖質制限ダイエット(とまとうふ生活)

食生活は、

朝→基本食べないorSOYJOYなど
昼→自由
夜→とまとうふ生活🍅

昔ダイエットしていた時は、食べなかった夜ごはんを朝に食べる、という生活をしていました。

朝ごはんは絶対食べる派だったんです。
めちゃめちゃおなか鳴るから。食べても鳴るから。泣

でも、最近怠惰な生活をしまくっていて、朝ごはんを食べないのが普通になってきてしまって。
朝は抜くか、SOYJOYなどのちまっとしたものを軽く食べる程度にしています。

お昼はいつも外食なので、好きなものを食べています。
今日はマクドナルドのチキチーのセット食べました。
サラダとコーヒーにするのがいちばんカロリー減らせると思うのですが、全力でマックフライポテトとコーラです。笑
おかげでアプリに「脂質が多い」と怒られました笑

夜はトマト1個と豆腐です。

ざく切りトマトにオリーブオイルとイタリアンハーブミックスと岩塩を和えたものにめちゃめちゃハマっていて、毎日食べてます!

今回はこのとまとうふ生活がダイエットの鍵になると思っています!(自己流)

ハマっているものがそのままダイエットにもつながるのでありがたいです!

オリーブオイルって、大さじ1で120キロカロリーくらいしてしまうみたいで、わたしの1日の摂取カロリーの1/12くらいをオリーブオイルが占めてます。。笑

今日は味変でごま油と塩昆布でやってみました。
これも美味しかったです!

やっぱり、「がまんしてる」という意識が働くと、ダイエットもつらくなるので、「好きなものを食べる」というのが大事な気がします!

置き換えダイエットも以前挫折したときのがまだ残ってるのですが、今は気分でないのでまだ冷蔵庫に眠ってもらいます。
そろそろ賞味期限が危なそうです。

③“あすけん”を活用したレコーディングダイエット

あと、レコーディングダイエットしています。

使っているのは“あすけん”というアプリ。
今時のアプリはすごいですね。
めちゃめちゃカロリー計算してくれる。

f:id:cherryoulife:20200717233059j:image

基本的に1日のカロリーのメインとなるお昼がチェーン店ばかりなので、カロリーもしっかり調べられておもしろいです。


アドバイスまで。

f:id:cherryoulife:20200717233119j:image

カロリーが少ないと怒られています。

でも、そのうち友だちとの予定がある日はふつうに夜も食べるつもりなので、カロリーが多くなって怒られる日が出てくると思います。笑

◆さて、

このダイエット、続くでしょうか!!!笑

今日で5日目。

また2週間後にはもう挫折してるか、とまとうふ生活に飽きて何かほかのものを食べているかもしれません。笑